2017年10月13日金曜日

ピスラボの使用道具について ブーツ

シーズンスポーツのスキー、スノーボードも
今では1年を通して
できてしまうようになって来ましたね!
夏でもスキーができてしまう。

昔からあるプラスノーもそうですが
pislab(ピスラボ)と言われる新素材のマットが出て
さらに簡単に誰でもがスキーを
夏でも体験できるものになって来ました。
写真はウイングヒルズのpislabです。

今回はそんな夏のピスラボでの道具について
注意点をお話しします。

スキーブーツについて

これはかなり重要です。皆さんに気をつけてほしい。
基本、皆さん冬と同じものを使っていると思いますが
サマーゲレンデのピスラボ、プラススノーで使用した
ブーツを冬に使うことはオススメしません。

サマーゲレンデではゲレンデに専用の
油のようなワックスが塗ってあり
ブーツにかなりの量が付着していきます。
プラスして夏の強い紫外線を浴び、気温の高いとこで
使用することによりブーツはかなり劣化していきます。
スキーブーツの本来持ってるパフォーマンスを
相当低下させます。
ブーツの素材からわかるように
長年使うブーツは劣化していきますが
サマースキーでの使用は著しく劣化させます。
たまに新しいブーツをサマーゲレンデで
使用されている方がいますが冬の本番の時には
買った時の状態の50パーセント以下の
パフォーマンスになってると思ってください。
サマースキーで使用するブーツは旧品、
今まで使用しててもう使わないものがいいです。
そんなのが無い方はネットショップやオークションなどで
安価な物を探すといいでしょう。


まだピスラボ未経験の方もぜひ挑戦してみてください!
夏の間にこそっと練習して冬に
みんなをびっくりさせるなんてのもありですよね。
でも道具には気をつけてくださいね!



↓動画↓








長谷川 勝彦



0 件のコメント:

コメントを投稿