2017年10月16日月曜日

秋の高山祭 宵祭

10月9日のお話です。
地元にいるとなかなか見に行くこともない高山祭。
何年振りだろう。。。
ツレと飲みに行くついでに見てきました。宵祭。

11の屋台が100個もの提灯を灯しながら町を巡り
伝統の歌「高い山」を歌いながら
各屋台蔵へと帰っていきます。
揺れる提灯のあかりが闇夜に映え
本当に綺麗です✨
大人になって見たのは初めてかも
子供の頃は屋台なんてそっちのけで
出店に夢中でしたからね。。。笑


高山祭は春と秋の2回行われ
春は山王祭(日枝神社)
秋は八幡祭(八幡神社)
4月14、15日 10月9、10日と
毎年同じ日付で行われています。
二つ合わせて高山祭ですが
日本の三大美祭の一つにも挙げられています。


歴史も古く1700年頃
高山を統治していた金森氏によって
行われるようになったはずです。
(小学校の時に習った記憶なので多分。。。)

春は12台、秋は11台の祭屋台が曳き揃えられますが
春と秋では出てくる屋台が違うので
1年に一回しか見られないんです。
案外同じだって思っている方も多いらしいですね。

春秋両方を見てやっと高山祭制覇!なんですよ。

また宵祭の時には獅子舞が先頭で先導し
各指定の場所で舞います。
今回写真には撮れなっかったんですが
これがまた見応えありです!



久しぶりに見ましたがやっぱり地元最高です!!
誇りに思える街、飛騨高山
皆さんも是非お越しください。

メッセージ頂ければ地元人オススメな場所も
紹介しますよ✨




結果、宵祭を見た後は地元同級生たちと飲み明かし。。。



記憶を街に落として気がつけば
家のベットで一人目覚める。。。


どうやって帰ったんだろう。。。。。




高山最高!!!笑





勝彦SNS



0 件のコメント:

コメントを投稿