2018年3月20日火曜日

中国遠征

3月9日〜12日の4日間で
SIAのお仕事で中国遠征へ
中国技術選へ日本デモチームとして招待を受け行ってきました。

日本チームでフォーメーションでの前走と
個人の種目の前走をさせて頂きました。

今回行ったスキー場は
北京からバスで高速を走り3時間半
張家口・宗礼にある銀河スキー場(ギャラクシースキーリゾート)

すぐ近くにある万龍スキー場にはアルペン選手時代に何度も行ったことがありましたが
あれから約10年・・・。

街もスキー場も全く違うところとなっていました。



中国は次のオリンピックの場所でもあり
僕らの行った場所はスキー、スノーボード競技を行う予定となっている場所。



10年前はまだスキー場も出来たばかりでコースは2コースのみ2人乗りのリフトが
2本あるだけの小さなスキー場でしたが今では東洋一デカいと言われるほどの規模に
そして今回行ったスキー場もそうですが万龍・ギャラクシー・シークレットガーデンと
周りにどんどんスキー場がオープンしています。
下の街は当時、地元の人たちが日本人も見たことないような田舎で
建物もボロボロのまさに中国の底辺を見ているような場所でした。
それが今では高層ビルが立ち並び、ホテルが山ほど建設され
道も綺麗に舗装されまさにリゾート地と変貌していました。





10年でここまで進化するか。。。凄すぎて声も出ません・・・。
実際行ったスキー場もまだ建設途中www



コース。リフトは完成していますがセンターハウスは1階だけができて
ホテルになる二階以上はコンクリートの骨組みだけ。。。
周りにはまだまだできるんだろうと思わせる建設途中の建物。

大きさにもびっくりですが作り途中でもオープンしてしまう
中国人の感覚に驚かせれました。

あと四年でどこまででかくなるんでしょう・・・
全く想像ができませんw


しかしながら街の中にはまだまだ昔の地元民が住む街も健在
高層ビルが立ち並ぶ通りを一本離れると。。。



考えられない世界が
しかしこの地域もどんどん取り壊されビルとなっているようです。
中国では土地は国のもの。。。。
問答無用なのでしょうね。
でも、そんな地域はメイン通りから全く見えないように仕切られています。。。
この辺が中国って感じです。新幹線埋めちゃうのと一緒ですね。


話は戻りますが今回の大会では韓国のデモチームも招待されていて
今年の韓国チャンピョンとも滑ることができました。
新しい発見もあり自分のスキーにも生かしたい。
たった4日間でしたが本当にいい経験させていただきました。





SIAデモ選もあと20日を切りました。
そろそろフルスロットルで調整に入ろうかと。。。できるかなぁ
仕事次第ということで
いつも通りマイペースで進んで行きますよ!





帰りはお決まりの万里の長城w


ではではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿